アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道模型」のブログ記事

みんなの「鉄道模型」ブログ

タイトル 日 時
鉄道コレクション東急3700系
鉄道コレクション東急3700系 大変ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 16:27
軽便鉄道模型祭と鉄道フェスティバルに行ってきた
軽便鉄道模型祭と鉄道フェスティバルに行ってきた 10/9、秋恒例の「軽便鉄道模型祭」と「鉄道フェスティバル」に出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/09 21:43
全日本模型ホビーショーに行ってきた(その2)
全日本模型ホビーショーに行ってきた(その2) まずは、TOMIX。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 19:57
銚子電鉄2000形資料用写真(その2)
銚子電鉄2000形資料用写真(その2) 続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 13:25
銚子電鉄2000形資料用写真(その1)
銚子電鉄2000形資料用写真(その1) 鉄道コレクション23弾が発売されましたね。今回は、一部のみバラ買いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 12:59
江ノ島鎌倉観光電鉄800形(その1)
江ノ島鎌倉観光電鉄800形(その1) GW中にやる気が起きて作り始めた「江ノ島鎌倉観光電鉄800形」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 21:43
小湊鉄道に乗ってきた
小湊鉄道に乗ってきた GWになりましたが、5月末に旅行の予定があるため金銭的に遠出は出来ないなということで、近場で旅行気分を味わおうと小湊鉄道へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 10:09
カシオペア
カシオペア かなりのご無沙汰です(;´∀`) 今年初めての更新になってしまいまいしたが、色々忙しくて模型もいじっていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 12:46
デハ二完成 (ローカル私鉄電車を作る その16)
デハ二完成 (ローカル私鉄電車を作る その16) 今年も、今日で終わり。認知症の父親の老人ホーム入居がきまったり、16年連れ添った愛犬が天国に旅立ったりと、いろいろあった一年でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 12:10
大宮で今年最後のお買い物
大宮で今年最後のお買い物 昨日・今日と大宮で開催されている、「さいたま鉄道模型フェスタ」に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/27 17:32
トーマの中国塩田風DLを組む(その1)
トーマの中国塩田風DLを組む(その1) 軽便際で購入したトーマモデルワークスの「中国塩田風箱型DL」に手を付けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 09:32
鉄道コレクション 京阪電車1000型一般色
鉄道コレクション 京阪電車1000型一般色 日比谷公園で開催された「鉄道フェスティバル」に行ってきました。今回のお目当ては鉄道コレクションの「京阪電車1000型一般色」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 19:56
進んでないけど進捗報告 (ローカル私鉄電車を作る その15)
進んでないけど進捗報告 (ローカル私鉄電車を作る その15) 作業のできない日が続いていましたので、まあ殆ど進んでいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/07 19:43
10/4 軽便鉄道模型祭りに行ってきた
10/4  軽便鉄道模型祭りに行ってきた 軽便鉄道模型祭りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/04 15:40
9/27 全日本模型ホビーショーに行ってきた
9/27 全日本模型ホビーショーに行ってきた 3ヶ月ぶりのご無沙汰です。 いろいろあって、ブログ更新もままならない状況でしたが、ようやく落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 22:51
塗装しました (ローカル私鉄電車を作る その14)
塗装しました (ローカル私鉄電車を作る その14) またまた更新期間が空いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 16:07
リハビリがてら・・・(ローカル私鉄電車を作る その13 )
リハビリがてら・・・(ローカル私鉄電車を作る その13 ) またまた、ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 10:53
内装模型24系25形寝台車 トワイライトエクスプレスB寝台
内装模型24系25形寝台車 トワイライトエクスプレスB寝台 久々の更新です。 年末に首の腫瘍摘出手術してから、暫く首が上下左右に動かせない状況だったので、工作も中断しています。 そんな間に寝台特急の北斗星・トワイライトエクスプレスが廃止になってしまいましたね。 撮影に行きたい気持ちもありましたが、きっと沿線は混雑しているだろうという事で静かに家で過ごしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 15:05
鉄道コレクション 京浜急行230形
鉄道コレクション 京浜急行230形 本日12/27、上大岡の京急百貨店で鉄道コレクション「京浜急行230形」が販売されるとの事で、長い行列に並んで買ってまいりました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 15:31
さいたま鉄道模型フェスタ2014WINTERに行ってきた
さいたま鉄道模型フェスタ2014WINTERに行ってきた ちょいとご無沙汰です(;^ω^) 年末忙しいのと、体調不良(心臓系の病気)がぶり返してきて、ちょっとお休みしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 11:48
ローカル私鉄電車を作る(その12  上毛181・301の下回り工事中、そして車両増備)
ローカル私鉄電車を作る(その12  上毛181・301の下回り工事中、そして車両増備) 関東の紅葉も、そろそろ終わりですなぁ〜。 相変わらず土日は出かけることが出来ず、ワンコの散歩以外は家に引きこもっております(´・ω・`)ショボーン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 11:12
ローカル私鉄電車を作る(その11  上毛181・301の車体加工)
ローカル私鉄電車を作る(その11  上毛181・301の車体加工) やっちまいました・・・。 Zゲージ用カプラーと取り付けたら、台車と接触してしまいました。 動力ユニット改造して、干渉の確認もせずに満足していました( ´゚д゚`)アチャー 動力ユニットを外して、ギヤBOXの干渉する部分を削ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 14:06
スニ40&ワサフ8000
スニ40&ワサフ8000 予約していたKATOのワサフ8000Assyとモデルアイコンのスニ4000が到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 20:40
雪ミク電車 (その1)
雪ミク電車 (その1) 去年購入してほったらかしだった、フジミの「雪ミク電車」2012年&2013年モデル。 そして今年の雪ミク電車も購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 18:26
ローカル私鉄電車を作る(その10  3712の基本塗装)
ローカル私鉄電車を作る(その10  3712の基本塗装) さて、車体の塗装です。 クリーム→朱色の順番でエアブラシによる塗装。 はみ出しは、筆塗りでタッチアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 15:12
ローカル私鉄電車を作る(その10  3712の動力調整完了)
ローカル私鉄電車を作る(その10  3712の動力調整完了) いきなり試走中! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 16:14
ローカル私鉄電車を作る(その9  3712の屋根回り完了)
ローカル私鉄電車を作る(その9  3712の屋根回り完了) 動力で行き詰まっているので、取りあえず車体の加工を進めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 16:09
ローカル私鉄電車を作る(その8  動力ユニットで苦しむ・・・)
ローカル私鉄電車を作る(その8  動力ユニットで苦しむ・・・) 動力ユニットの改造で付属のシャフトが使用できなくなったので、テックステーションから新たにシャフトを購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 21:36
軽便鉄道模型祭に行ってきた
軽便鉄道模型祭に行ってきた 目黒のさつき会館で、毎年恒例の軽便鉄道模型祭が開催されていたので見物に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 22:47
ローカル私鉄電車を作る(その8  動力ユニットの改造)
ローカル私鉄電車を作る(その8  動力ユニットの改造) またもや久しぶりの更新になってしまいました (^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 15:30
ローカル私鉄電車を作る(その7  進捗状況)
ローカル私鉄電車を作る(その7  進捗状況) またまた、ご無沙汰です。 相変わらずな状況ですが、少しずつ作業を進めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 15:14
ローカル私鉄電車を作る(その6  塗装を決める)
ローカル私鉄電車を作る(その6  塗装を決める) こんにちは。 大変ご無沙汰しております ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 11:00
鉄コレ 旧型国電レビュー
鉄コレ 旧型国電レビュー 皆さん、こんにちは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 15:41
全日本模型ホビーショーに行ってきた(その1 鉄道模型編)
全日本模型ホビーショーに行ってきた(その1 鉄道模型編) 父親が昨日からショートステイで1泊させていたので、幕張メッセで開催されている「全日本模型ホビーショー」に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/13 21:36
鉄道フェスティバルに行ってきた
鉄道フェスティバルに行ってきた 久々に午前中にフリーになれる時間が出来たので、日比谷公園で行われる「鉄道フェスティバル」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 21:50
ローカル私鉄電車を作る(その6  ウェザリング検討その1)
ローカル私鉄電車を作る(その6  ウェザリング検討その1) ハンダ付けが終わって、パテで屋根の形成中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/25 21:45
ローカル私鉄電車を作る(その5  ハンダ付け終了)
ローカル私鉄電車を作る(その5  ハンダ付け終了) 三連休も介護&台風で出かけられなかったので、空いた時間でハンダ付けをしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 21:32
ローカル私鉄電車を作る(その4  とりあえずハンダ付け)
ローカル私鉄電車を作る(その4  とりあえずハンダ付け) 工作する時間&体力がなくて何も進んでおりませんが、目の調子が良いので久々に作業しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 21:04
鉄道コレクションから身延線&宇部・小野田線
鉄道コレクションから身延線&宇部・小野田線 今日まで、東京ビックサイトでJAMが開催されていますが、残念ながら行けないです(´;ω;`) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 08:46
JNMAに行ってきた
JNMAに行ってきた 昨年引き続き、JNMAに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/08 21:15
ローカル私鉄電車を作る(その3  Zゲージカプラーで走行テスト)
ローカル私鉄電車を作る(その3  Zゲージカプラーで走行テスト) ローカル私鉄の電車用にサイズ的な見た目で、Zゲージのカプラーを取り付けてみましたが、走行させても問題ないか確認してみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 21:05
ローカル私鉄電車を作る(その2  カプラーを付けてみる)
ローカル私鉄電車を作る(その2  カプラーを付けてみる) ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/29 13:29
ローカル私鉄電車を作る(その1)
ローカル私鉄電車を作る(その1) 引っ越しに向け整理をしていたら、こんなのが出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 16:44
鉄道コレクション 第17弾
鉄道コレクション 第17弾 GWですが、相変わらずのお留守番状態が続いております。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/02 22:52
鉄コレ クハユニ56をタッチアップしてみる
鉄コレ クハユニ56をタッチアップしてみる 先日、予約していた鉄コレの旧国が納入されたわけですが、スカ色の塗装が酷かったので、筆塗りで修正してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/13 12:56
鉄道コレクション 旧型国電3種 レビュー
鉄道コレクション 旧型国電3種 レビュー 漸く仕事もひと段落し、春のお楽しみである桜撮影も、印西市の「吉高の大桜」の満開に合わせて出かける事ができたのですが、相変わらず週末は実家での父親の介護で出かける事が出来ない状態です。 散歩中に倒れて入院し2週間で退院したものの、痴ほう症の様な症状が出て徘徊したり、夜寝ないで騒いだりと大変な状況でした。 ここにきて対応に慣れたせいもあるのか、だいぶ落ち着いてきましたが、当分は週末に出かける事は出来なさそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 12:10
鉄コレの気動車から・・・
鉄コレの気動車から・・・ 最近、目の劣化が激しく老眼に加え、時折朝から目が霞んで仕事に支障をきたす事も。 そんなもんだらか、帰宅しても工作に手を付けられずじまい・・・(;´д`)トホホ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 22:23
買い物&レビュー(流電モハ52 2次車)
買い物&レビュー(流電モハ52 2次車) またまた、久々の更新となってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 09:04
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その21)
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その21) 今さらですが、今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 10:18
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その20)
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その20) 三連休は初日から雨。 そして二日目もどんより曇り空。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/24 10:03
河合の貨車
先日、模型メーカーである河合商会の自己破産が報道されました。 Nゲージ製品にいては株式会社キーポイントが一部を引き継ぐとの事で一安心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/24 19:29
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その19)
忙しいのと、仕事の疲労で、なかなか模型に手を付けられませんでしたが、ちょっとだけ工作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 10:57
PLATZ 京阪600形 「けいおん!」ラッピング電車 レビュー
一か月ぶりの更新となってしまいました(;´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 21:52
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その18)
部屋の片づけをしていたら、懐かしいものが出てきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 13:55
7/1 JNMAに行ってみた
昨日7/1に開催された、「JNMAフェスティバル」に行ってきました。 鉄道模型に復帰して3年、過去にも行きたいとは思ったものの色々な行事が重なって行けず、今回が初参戦です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 21:20
新貨車工房 チキ80000を組む(その2)
コンテナの妻板の逆に取り付けてしまったので、ガスコンロで火あぶりにしてばらしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 09:14
KATO 153系&クモユニ74
予約していたKATOの153系とクモユニ74が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 09:50
新貨車工房 チキ80000を組む
去年、KATOのED16とホキ2500の購入したのですが、編成に変化を付けたくて、こんなのを購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 17:46
KATO 津軽Assyパーツ届く
「津軽」はEF57とセット予約していたのですが、一緒に予約していた153系の一部の発売が遅れているので、ホビーサーチで予約していた、Assyパーツが先に届いてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 21:04
北斗星 内装加工中
ブログの更新が滞っておりますが、チマチマと帰宅後に作業をしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 20:48
TOMIX・KATO 敦賀EF81を比較してみる
TOMIXとKATOから発売された敦賀運転所のEF81。 3月に定期運用が終わり臨時列車化された「日本海」の牽引機で、ほぼ同時期に発売となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 21:33
GM 京急1000形SUS車を軽加工
3年前にNゲージに復帰して、最初に買ったのがTOMIXの「ふじぶさ」と、GMの京急1000形SUS車4連。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 10:27
鉄道コレクション 相鉄7000系
工作は殆どしておりませんが、車両の増備はしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 21:43
河合 ホキ8300をナックルカプラー化する
年度末で仕事も忙しく、家に帰る→メシ→風呂→寝るというサラリーマンらしい生活を続けておりますが(爆)、そろそろ鉄道模型工作も復帰したいところ。 そこでリハビリがてら、軽加工を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 21:45
TOMIXからの届き物(マニ50窓保護棒シート)
今日、自宅へ帰ると郵便受けにTOMIXから封筒が届いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 19:50
荷物列車で妄想ちう
さてKATOから「郵便・荷物列車「東海道・山陽」」の発売発表で、自分の中で荷物列車祭りが盛り上がってきました(爆) 買い集めた荷物・郵便車輌と本を見ながら、どんな編成にしようかあれこれ妄想しております(;^ω^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 20:13
KATOから荷レ発売!
久々の更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 06:21
TOMIX マニ50に保護棒を付ける
さて先日報告した、保護棒のないTOMIX マニ50。 文句ばかり言っても始まらないので、保護棒を付けてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 08:31
TOMIX マニ50を買ったけど・・・
KATOニセコのAssyパーツで荷レを再現しようとしていたところ、TOMIXからマニ50が出るとの事で予約しておりましたが、本日品物が到着 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 21:43
KATO C62  2号機&3号機
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 21:37
さいたま鉄道模型フェスタ 散財報告
12/23 大宮ソニックシティで開催された「さいたま鉄道模型フェスタWinter」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 20:51
鉄道コレクション 下津井電鉄モハ103+クハ24
下津井電鉄といえば、ナローゲージで比較的最近(平成2年)まで存続した電鉄ですが、その下津井電鉄からナント鉄道コレクションが発売されました。 鉄道コレクション初のナローゲージという事で、早速下津井電鉄に注文しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 21:21
KATO ED16
久しぶりの更新です。 仕事がトラブル多発につき、模型弄る気力も、撮り鉄する気力もなく・・・・(;´Д`) 113系さよならとか、SL重連とか、ネタはいっぱいありましたが、どうも行く気にならないな。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 22:02
鉄コレの分解方法
鉄道コレクションで、窓パーツが外れず困った方も多いと思います。 私も岳南の日車標準車体で、無理やりラジペンで引っ張り、割ってしまった経験があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 11:10
JAM 国際鉄道模型コンベンションへ行ってみた(その6)
さて最後は、レイアウト編。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 22:01
JAM 国際鉄道模型コンベンションへ行ってみた(その5)
この年の限定品の目玉は、TOMIXの「キハ58 高岡色」でしたが、私的には興味のないカテゴリだったので、遅い時間に入場し、のんびりと見学。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 11:04
JAM 国際鉄道模型コンベンションへ行ってみた(その4)
さてマイクロエース。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 08:30
JAM 国際鉄道模型コンベンションへ行ってみた(その3)
さてトミーテックです。 情景コレクションから! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 07:31
JAM 国際鉄道模型コンベンションへ行ってみた(その2)
さて、お次はTOMIX。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 22:30
JAM 国際鉄道模型コンベンションへ行ってみた(その1)
東京ビックサイトにて開催されている、国際鉄道模型コンベンションへ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 21:37
103系 森ノ宮電車区KM2編成を作る(その5)
さてパンタ周りの配管作業に入ります。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 09:28
103系 森ノ宮電車区KM2編成を作る(その4)
一向に進まない作成・・・・。 40過ぎてから目の衰えが酷くなり、10分も作業すると目が霞んで焦点が合わなくなるという状況で、どうしょうもなくなってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 09:59
103系 森ノ宮電車区KM2編成を作る(その3)
ちょっとやる気が起きなく、撮影も模型造りもサボっておりました。 体調も良くないし、最近めっきり疲れやすくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 12:14
103系 森ノ宮電車区KM2編成を作る(その2)
さて作るにあたって、実車の写真と比べてみると少しずつ相違箇所が見えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 05:11
103系 森ノ宮電車区KM2編成を作る(その1)
岳南が色々課題がありすぎて頓挫しているので、気分転換にJR電車の編成ものに手を付けてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 21:17
KATO EF65-1000後期形
予約していたKATOのEF65-1000 後期形が納入されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 07:24
GM 京急1000を弄ってみる
GMから発売されている、”四角い”京急1000形・・・・(;^ω^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/27 21:02
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その17)
さて、ベンチレータが使えない事が判明したので、ニッパでカットします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/23 16:05
鉄コレ 国鉄鶴見線101系
予約していた、鉄コレの国鉄鶴見線101系が納入されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/21 21:43
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その16)
作業が遅くて申し訳ございません   さっさと終わらせたいのですが、やる気と視力が・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 05:22
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その15)
老眼症状が酷くなり、すっかり工作から遠のいておりましたが、久々に工具を引っ張り出し作業開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 07:01
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その14)
真鍮角線を使ってホロ枠を作ってみます。 焼きなますと線材がヘロヘロになってしまう為、そのまま折り曲げてみました。 しかし、どうしてもねじれ気味になってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 20:36
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その13)
手配したものが到着しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 21:11
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その12)
クハ2106に雨どいを取り付けます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 19:38
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その11)
ちまちまとした工作が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 20:53
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その10)
さて、日車標準車体のモハ1101、1106ですが、エバーグリーンの0.25*0.5mmプラ棒を使って、雨どい(縦とい)を表現しました。 そして、鉛筆で配管の下書きを・・・ここは資料が無いので、それらしく適当に・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 21:45
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その9)
3連休最終日、いい天気になりましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 13:34
京急1000形 鉄コレとGMを比べてみる 
予約していたGMの京急1000形塗装済みキットが届きました。 早速ですが、以前購入した鉄コレと比較をしてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 23:10
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その8)
本業はトラブル続き・・・ orz  休日は疲れて寝てばかりという状況で、かなりサボりましたがボチボチ再開です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 20:04
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その7)
さて、本日は2灯ヘッドライトを作ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 21:02
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その6)
ちょいと作業を、サボっておりました  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 20:20
鉄コレ 京急1000系
年末に販売された、鉄コレの京急1000系。 予想以上の出来で、1000系の決定版となりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 20:19
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その5)
 0 0 (^ω^)。    謹賀新年2011 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 16:23
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その4)
岳南のクハと日車モハ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 06:25
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その3)
元小田急1600から、加工開始! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 19:42
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その2)
岳南鉄道の編成を調べてみました(昭和56年) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 18:58
鉄コレ 岳南鉄道を晩年仕様にする(その1)
中学生の頃、鉄道ファン244号に掲載されていた、岳南鉄道の記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 07:31
KATO 24系「北斗星」 その2 増結セット
KATO 24系寝台特急「北斗星」デラックス編成 増結セットの紹介です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 21:37
KATO 24系「北斗星」 その1
予約していた、KATOの『24系 寝台特急「北斗星」デラックス編成』が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 20:37
鉄コレ 和歌山電鉄 「たま電車」 &「 いちご電車」
鉄道コレクション 10月発売の新製品、「和歌山電鉄2270系たま電車」と「和歌山電鉄2270系いちご電車」を購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 05:51
軽便鉄道模型祭に行ってみた(その3)
軽便鉄道模型祭レポート最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 19:40
軽便鉄道模型祭に行ってみた(その2)
軽便鉄道模型祭、次は木曽森林鉄道のモジュールへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 16:11
軽便鉄道模型祭に行ってみた(その1)
10/3 目黒のさつき会館にて、軽便鉄道模型祭が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/04 19:12
玉電デハ80形キットを江ノ電600形に改造できるか?妄想してみる。
先日買った玉電デハ80形のプラキット。そもそも玉電を作るのではなく、江ノ電に行った600形を作れるかもと、試しに購入したのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 21:30
玉電デハ80形のキットを買ってみた
またまた更新が滞りました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 16:26
グリーンマックス 京急新1000形 ステンレス車
予約していた、グリーンマックスの京急新1000形 ステンレス車が届きました (・∀・) 現在、走行させる環境が無いので、走行性能は判りません _| ̄|○ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 20:50
東急7700・7600作製記(その2)
東急7700を作るにあたって、実車と比べてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 22:51
東急7700・7600作製記(その1)
グリーンマックスの7000系キットを見てみましょう!!  これを実車通り7700系にするのですが、キットは先頭車2両、中間車2両の個性。現在の7700系は3両編成ですので、1両余っちゃいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 18:36
東急のローカル線
こんなこと言ったら、利用者の方には怒られてしまうかもしれませんが(;^ω^) 、3両編成でのんびり走る多摩川・池上線は、東急のローカル線といった雰囲気で私の好きな路線の一つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 19:24
TOMIX 1/80 高松琴平電鉄(琴電) 3000形
だいぶ前に予約していた、TOMIXの高松琴平電鉄(琴電) 3000形(16番)が届きました。 発売直前に発覚した、リベットのズレもちゃんと修正されていますよ (・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/01 21:11

トップへ | みんなの「鉄道模型」ブログ

JETの道楽日記 鉄道模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる