JETの道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟・会津旅行_初日

<<   作成日時 : 2016/08/11 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みに入りまして、何年振りかで新潟・会津に出かけてきました。いつもなら鉄道メインになるのですが、観光も兼ての旅行です。

で、初日初めに行ったのは・・・・
画像


磐越西線の馬下駅です。TOMIXの新潟色キハ40系を購入したので、加工するにあたって実車を観察しようと思い、選んだのかこの駅だったのです。馬下折り返しの列車があったり、交換駅なので効率よく列車が観察できるのかと思ったのですが想像していた以上に忙しなく、じっくり撮影できなかったのが悔やまれます。
画像


撮った資料は後日UPする予定です。
画像


その後は、蒲原鉄道の保存車両を観察にいったり、沿線で良い撮影ポイントないかなとウロウロしながら車を走らせるも、結局見つからずに五泉の鉄橋へ。
画像


当日の気温は34℃。まあこれだけ暑けりゃ煙も期待できず・・・・。
画像


この後は、冬鳥越スキー場へ。ここにも蒲原の車両が保存されています。
画像


ここでお昼になりましたので巻にある「こまどり」へ向かいます。
画像


濃厚な味噌ラーメンを割スープで調整するラーメンが有名な店で、特製味噌ラーメンと餃子5個を注文。このチョイスが大失敗。特製味噌ラーメンには割スープが付かないのでした・・・。味もスープは濃厚というほどでもなく普通の濃さで、味もまあ普通に美味いという感じでした。次回は、普通の味噌ラーメンを頼まないとね。

もう一つの失敗は餃子。注文するときに3個にしますかと言われ、3個じゃ少ないだろと5個にしたのですが、出てきたのを見て目が点に・・・。餃子1個がこぶし大くらいある。味は美味いですが、具がてんこ盛りの特製味噌ラーメンと相まって、量がとんでもないことに・・・。なんとか完食したものの、夜まで消化できず結局晩飯は食べられませんでした(;´∀`)

満腹で苦しくなった腹を抱えて次に向かったのは、新潟交通の月潟駅。

この角度で見てると、今にも発車していきそうな雰囲気です。
画像


ここでも保存車両を観察。
画像


画像


画像


ここは駅舎が残っているのが良いですね。駅もよいのですが、周辺の街並みも雰囲気あってよろしい。こまどりのリベンジ含め、日差しの弱い日に再訪したいと思います。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟・会津旅行_初日 JETの道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる